teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


たがえるについて(続き)

 投稿者:まんじろ~(管理者)  投稿日:2014年10月12日(日)02時45分11秒
編集済
  一つ書き忘れました。

宮城県の方言に共通するのですが・・・。
「い」と「え」、「す」と「し」に関する発音が結構あいまいです。
たとえば、「すす」と宮城県人が言っている場合は、「すし」かもしれません。
(イントネーションはかすかに違うのですが、文章にする自信がありません。)

なので、「たがいる」が本当なのかもしれません。

まだ、見でけさいん。
 
 

たがえるについて

 投稿者:まんじろ~(管理者)  投稿日:2014年10月12日(日)02時38分16秒
  さーしゃ。さん、おばんでがす。一応管理者をしているものです。
最初にこのHPを見てくれたことに感謝し、ご質問の件に答えたいと思います。

これは「宮城県古川市(現宮城県大崎市)」で使われていたもので、私の昔の記憶を
たどって作ったものです。(固有の方言だけではないかと思います。)
私の記憶では、「たがえる」は古川だけでなく、宮城県では結構使われていた記憶があります。

北海道でも使われているとすれば、こんな推測ができます。(改めて調べてみました)
明治時代に当時の伊達藩の人が北海道に移住していた経緯があります。(現在の伊達市です)
その方言を使う人も移住しているので、北海道でも使われていたのではないかと・・・・。
そうであれば、北海道の方言でもあり、宮城県の方言でもあると考えることができます。

言葉一つで歴史を考える機会になるとは、作った当時は思いもしませんでしたが、
このご質問で改めて考えることができました。本当にありがとうございます。
 

たがえる

 投稿者:さーしゃ。  投稿日:2014年10月 1日(水)23時50分20秒
  私は北海道生まれですが、たがえるって古川の方言なんですか??

うちのおばあちゃんは、「板たがえて帰ってきた。」ってよく言ってました。
失礼ですが、古川とはどちらの地方ですか??
 

謹賀新年

 投稿者:一応管理者  投稿日:2014年 1月 3日(金)04時35分40秒
  あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
(↑を方言にしようと思ったのだが、まったく思いつかない・・・・(^_^;))
ここ数年間(放置期間を含む(笑))は、方言をキーワードにして訪問される方が
多いようで、ありがたいことです。

作っておいてなんなんですが、私もよくわからない方言が多いのが事実です。
尚、このHPでは、私自身が学生時代に聞いたことのある方言だけを記載して
いますので、HP作成当時は、ひら仮名で表記する作業、意味を標準語にする
作業に苦労した記憶が思い出されます。

理由は、方言で文字にすることはしないからなのですが、学校で教わったこと
でもなく、本に残っているわけでもなく、おづんつぁん、おばんつぁんから
聞いたイントネーションだけで、ここまで残るのもすごいなぁと改めて思い
ました。今年こそ修正をしなければと・・・・。

今年も、「よがったら、来てけさいん。」

 

方言

 投稿者:私のおじいちゃんもまんじろ~  投稿日:2013年10月22日(火)13時53分17秒
  「おづんつぁん」を検索したらこちらにきました。
私も宮城出身。母は古川のアラヤだったような。
腰が曲がった人を見て「おづんつぁんみたい」と言ったら、「………?」
東京の人には伝わらなかったみたいです。
誰か「おづんつぁんみたい」を使っている人いないかな~と、検索したら、こちらに。
宮城の方言大好きです。
 

そして、2年放置・・・・。

 投稿者:管理人  投稿日:2012年 5月25日(金)18時39分18秒
  またしても、2年ほど放置してしました。

とくにトピックスもないので、新しいことをする気は全くありませんが、
古過ぎる情報を編集、勧誘系の情報を徹底駆逐しようかと。

そして、なんとなく更新すると、また潜伏生活に入ります。
 

うーん、5年ぶり。

 投稿者:管理人らしき人  投稿日:2010年 5月26日(水)22時21分39秒
  5年ぶりにHPをみた。いじった。
5年間放置していても、そのままなんだなぁとしみじみ。
(当たり前か・・・。)
残してくれていた無料の掲示板、HPの会社の方々に感謝。
 

やっぱり

 投稿者:G’  投稿日:2004年 6月22日(火)12時34分11秒
  やっぱりそうだったみたい。
でも、私は眼鏡かけてません。
FTHメーリングリストに入ってますよ。
アンダンテに出入りしていた一人です。
 

更新してないなぁ。

 投稿者:管理人メール  投稿日:2004年 6月21日(月)03時23分37秒
  そういえば、全く更新してないや。

メインのページは2年前のままやし・・・。
(実は、細かくメッセージなどは変わっているのですが・・・・。)
現在、あること(ちょープライベートなこと)に燃えている
(燃えているというよりやるしかなくなった)ので、結果が出次第
そのことでもアップしますかね。
 

G’って・・・。

 投稿者:管理人メール  投稿日:2004年 6月21日(月)03時19分7秒
  G’さん、おばんでがす。

確かに、高校時代そんなマニアックなスクーターに乗っていた気がする。
(確か、友達のDJ1-RR(?)と同じキーだったような・・・)
現在も変わらず、マニアックな車(VOLTZ)に乗っていたりしますが・・・。

黒のNSRですかぁ~。思い出した!!!
(当時、友達にはNS50Fが多かった気がするのでちょっと迷った。)
私の記憶が正しければ、DJ1-RR(?)の5人乗りに参加していたと思われる
黒ふち眼鏡の方ですね。何年ぶりだろう。なつかしいなぁ。

出来ればでいいので、今後はメールで連絡ください。
("管理人"をクリックしてね!)
 

レンタル掲示板
/2