teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


(無題)

 投稿者:阿部好汪  投稿日:2013年 5月18日(土)20時19分42秒
返信・引用
  円安とか株高とか浮かれている人達が多くなっているけど、方や食料品をはじめ高騰する物価に嘆く声も多い。この国はどこへ向かっているのだろうか。「今の生活をもっと豊かにしたい」と言う人達の願いだけで向かって行って好いのだろうか。冷静に辿って来た豊かさの中身を分析すれば、日本だけがさらに豊かになる政策はどう取り繕っても無理があると思う。経済政策とともに、今の日本全体の生活レベルを維持できるかどうかを考える時でないのか。そんなことを言う政治家も政党もなし。
復興予算の使い道とか、瓦礫処理予算の使い方とか、国民を怒らせる事案が目白押しだ。
この国の行く末を案じる人が多くなることを願う。
 
 

(無題)

 投稿者:阿部好汪  投稿日:2013年 1月 3日(木)09時11分21秒
返信・引用
  「奪還へ 維新も未来も 力出し」選挙結果から伺うと、自民党の支持票は増えていないのに、それ以外の票が分散されて、自民票が1位になって、沢山の当選者を出した。賢い人なら、こうなることは予測できたはず。こうなるように仕向けた橋下とか石原とか小沢の行動は日本の将来を暗くしただけ。支持を選択した国民が悪いのだろうが、そのように誘導しているマスコミがもっと悪い。  

歴史に残る非道

 投稿者:阿部好汪  投稿日:2012年 6月23日(土)13時59分37秒
返信・引用
  野田総理の何がなんでも消費税増税法案成立と原発再稼動決定は、数十年後には稀代の悪政として教科書に記されるような気がする。昭和の初めに満州国を作り、「五族協和」「王道楽土」を唱えて、日本の農民100万人を移住させた広田弘毅のようになりそう。
さらに、小沢と彼を取り巻く民主党の面々のやろうとしていることは、日本のレベル低下を世界中に宣伝していることに他ならない。野田総理の思惑に便乗して政権を狙う自公も同じ。自分達の野望のためなら、日本の将来のことなんか寝言と思っているらしい。
嘆くだけではいけない。国民がしっかりしなければならないんだ。
 

耕す

 投稿者:阿部好汪  投稿日:2012年 5月18日(金)20時08分13秒
返信・引用
  休耕田として長い間雑草の繁れるままの田んぼが近くにあった。ここをNPO法人が「おらが農園」として貸し出した。今年で二年目。今、一面に野菜が繁っていたり、花畑で色彩豊。「耕す」という言葉を感じて眺めている。放置していては何にもならない。
同じように、学校教育も周囲が手間をかけて子供を教育していかないと、子供は育たない。
「育む」という文字を思う。人間社会として、国家として、何をすべきか。何をすることが一番大事なのか。現下の政界を見ていると、肝心のことが行われていない。
 

(無題)

 投稿者:阿部好汪  投稿日:2012年 2月26日(日)10時28分13秒
返信・引用
  忘れたわけではないけど、パソコンの具合が良くなくて、文章にならない。
正に相変らずの選良達の情けない政治活動が続いている。民主党内の不一致が酷い。政権交代を期待して国民の気持ちが分からないのか。その民主党の不調に呼応して、今こそもう一度政権党になれそうだと、与党の欠陥探しに奔走している自公も同じ罪だということが分かっていない。こんな時なので、大阪市長の橋下人気が上がる一方だと。ところが、労組対策の勇み足か、職員のアンケートの内容が酷い。人権なんてどうでも良いらしい。
もう少し、思慮のある人だと思っていたのになあ・・・・・。
名古屋の河村市長の南京発言事件にもあきれたし・・・・。いろんな人間がいるのもいいけど、もう少し考えてほしいものだ。
 

時代は変わった

 投稿者:前田雄悦メール  投稿日:2011年 7月11日(月)14時39分55秒
返信・引用
  阿部さんの言われることは尤もで、政治家こそ王道を歩んで「天下国家」を論じて欲しいものです。
私は「3.11」で時代は変わったと思っています。もはや子供騙しみたいな脅しやなあなあ論でこの日本が立ち行かないことは目に見えています。原発を再稼動させないと日本経済が駄目になるという常套句は通用しません。日本全国の企業が持っている自家発電を先ずは国・電力会社が活用することです。省エネに努め無駄な電気を使わないことは当然ですが、今まで電力や国が隠してきた資料を公にすることで電力不足は解消します。この一歩から始めて欲しいと思っています。
間もなく大震災から4か月の時刻になります。黙祷。前田雄悦
 

どうしてこんな国になったのか?

 投稿者:阿部好汪  投稿日:2011年 7月 9日(土)09時41分41秒
返信・引用
  政治家・議員の役割とは何か。国の発展、国民の幸せが目的と言えば、反対する声はない。
しかし、自分を支持して当選させてくれる人々や組織のために政治活動するのが自分の役割としている心がけが現在の困難の状況をもたらした、と思う。国民全体の幸せとは、「年収1億円の人の年収を増やす」ことではない筈。年収300万円の労働者の年収を400万円にする施策を考えて実行するのが政治の原点である筈。会社の利益を大きくするため、正規社員を減らして非正規社員を多くする制度を作った政治家は反省してもらいたい。
放射能問題がまったく解決しそうにないのに、原発再開が経済のために必要と言う人たちにこの国を任せては置けない。国民が声を出す時だと思うことしきり。
 

禁忌に触れた

 投稿者:阿部好汪  投稿日:2011年 6月 3日(金)08時59分6秒
返信・引用
  内閣不信任が否決となり、やれやれと思ったら、思い違いとかウソだとか、かえって前よりも混乱が酷くなりそうな気配。そんな中で今朝の中日新聞に「菅は自公政権や財界が守って来た原発推進に歯止めをかける政策を続けて発表するという禁忌に触れたため、今回突然不信任事案が出て来た」と欠いてあった。よく書いたと思う一方、今見ているテレビでそのような発言をする人は皆無。なるほどなあ。正しいことをやろうとすると皆で足を引っ張るのが我が国の政治なんだ。つくづく暗い気持ちになった。  

高額手当て

 投稿者:阿部好汪  投稿日:2011年 5月15日(日)16時38分8秒
返信・引用
  中日夕刊によれば、東電の常務以上の役員報酬を50%減額しても3600万円になると書いてある。「なぬ!」一体今までいくらもらっていたの。電力を売り込む営業があるわけでないのに、どこからそんな高給が出るのか。民間会社のことゆえ、政府が口を出せないとか。どこかおかしいぞ。こうして日本は変な国になってしまったのか。最近の読者の投稿では、菅内閣に協力しようとしない野党を厳しく諌める声が多い。議員の皆さんが賢くなることを願って止まない。  

5日の朝日新聞

 投稿者:前田雄悦メール  投稿日:2011年 5月 6日(金)17時28分42秒
返信・引用
  5日の朝日新聞4面に原子力政策に関して賛否各一人の意見が掲載されていた。一人は元東京電力副社長、現顧問、元参議院議員の加納時男氏、もう一人は衆議院議員の河野太郎氏。私は河野太郎の利権が行政をゆがめ、政・官・産・学・メディアの五角形が安全神話をつくった、という話に納得した。広告料を貰っているマスコミは批判記事が書けないのだ。
政府の委員会でどんな会議が開かれ、どんな話し合いがされたのか公開してもらいたい。いずれにしても矜持と覚悟がなければ駄目。放射性物質の放出状況も迅速に公表して貰いたいと思っている。
 

レンタル掲示板
/8