teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


再放送希望!!!

 投稿者:高校3年生  投稿日:2016年 8月 5日(金)01時24分16秒
   保育園の頃に、中学生日記を見て複雑な人間関係や一人では解決できないような悩みや不安を乗り越え、また前を見て歩きだすような場面を見てきて、な・・なんて強い大人な人たちなんだ・・・と衝撃を受け、中学生がものすごく遠く感じたことを覚えています。
 高校生になり、(そういえば昔中学生日記っていうドラマがあったな・・・)とふと思い出し動画を改めて見てみると、内容の面白さと訴えかけるメッセージ性の強さに驚き、こんなに内容の濃いドラマだったのか・・・と感心しました。小さい頃はあんなに遠くの存在だった中学生も、今は通り越していて、小さい頃の自分と中学生の時の自分が懐かしく思えるようになり、なんだかさみしい気持ちと成長して大人に近づいていく気持ちで複雑な気分です(笑)
 今を生きる若者全員に是非見てほしいです・・今の時代、道徳に関する番組が昔と比べて少なく、あまり道徳について深くまで触れられていないと思います・・・なので再放送すべき番組です!!!
 中学生日記を全話見たいのですが、インターネットにあげられている話が少なすぎてとても残念です・・・ぜひまた再放送してほしいですね・・・
長文失礼しました・・!!
 
 

チャーハン

 投稿者:もみあげ   投稿日:2015年 9月15日(火)19時58分7秒
  足臭い  

管理人さま、お久しぶりです。

 投稿者:矢野  投稿日:2013年11月23日(土)21時54分31秒
  本日、偶然テレビを見ていました。
矢場先生こと竹本孝之さんが、
「お願い!ランキングGOLD 2時間スペシャル 今会いたい!新たなステージで活躍するアイドルギャップランキング」
で、現在の姿を見せてくれました。17年前から農家をしているそうです。
そういえば中学生日記サポーターズの集まりがあった頃も、農業しているような事を言っていたような覚えがあります。

久しぶりにテレビでみた竹本孝之さんはあの頃と変わっていないなあと思いました。
嬉しくて書き込みさせていただきました。
 

ヒロくんさんへ

 投稿者:管理人  投稿日:2013年 6月 3日(月)15時05分26秒
  お問合せ頂いた志摩晶さん(管理人出演時の役名 数学教師石井先生)ですが
正確な年度を覚えておりませんがNHK放送劇団解散の年あたりだと思います。
管理人も当時所属していた劇団で演技指導をしていただいたりと教師役の方の中では
思い出が沢山ある方でとても残念な思いをしております。
 

志摩晶さんのこと

 投稿者:ヒロくん  投稿日:2013年 6月 3日(月)14時13分21秒
  はじめまして
中学生日記が終了して1年たってしまいました。月日が経つのは早いものです。
ところで志摩さんがお亡くなりになったのは知っていましたが、いつ、おいくつでお亡くなりになったかわかりません。管理人さんのわかる範囲で結構ですので教えてください。
 

書込みありがとうございました。

 投稿者:管理人  投稿日:2013年 2月21日(木)22時19分4秒
  群像日記さん
ご丁寧な書込みありがとうございました。
公式HPも番組とともに終了し日記シリーズの足跡が消えてしまうのは寂しく思っており
このサイトは残しておこうと思っております。
中学生日記シリーズの私設アーカイブスになれればと思っておりますので、
これからもよろしくお願いいたします。
 

今も生きている中学生日記

 投稿者:群像日記  投稿日:2013年 2月21日(木)14時13分48秒
   初めまして、群像日記と言います。こういうと年齢が判ってしまいますね(^^;)。そうです、私は中学から高校にかけて(時にそれ以降も)「中学生群像」~「中学生日記」を視聴していた者です。
 初めは中学生のとき「中学生群像」という番組名に惹かれて-何か大人びた感じがして-見たのですが、その高いリアリティーに魅せられ(現在の中学生のことを本当に知っているのはこの番組のスタッフではないかと思ったものです)、その後しばしば見るようになりました。

 高校生になっても見続け、兄に「高校生になっても見るのか」とからかわれましたが、それでも見ました。それだけの価値のある番組だったと思います。
 残念ながら「中学生日記」は終了して仕舞いましたが私の心の中には生きています、そういう人は多いと思います。
 ここで管理人さんが、このようなサイトを立ち上げて下さっているので、その好意に甘える形ですが、私の記憶に残っている作品のうち二つほど紹介して「中学生日記」を偲ぶ縁としたいと思います、このまま終わってしまうのは惜しいので。長くなると思いますが。
 但し、ここに記述する内容は何分昔のことですので記憶違いもあると思いますが、御容赦いただきたく思います。特にタイトルは私が記憶しているあらすじに基づいて仮につけたもので、正しいものではありません。

作品1
放送時期:中学生群像
タイトル:尊敬すべき父
主役:生徒A(男子)

あらすじ:生徒Aの父親は小さな工場を経営しています。経営は必ずしも楽ではないようですが問題があれば解決し工場を切り盛りしています。その姿を傍で見ている生徒Aは、父を心ひそかに尊敬するようになり『尊敬すべき父』という作文を書きます。それを知った父親は「もっと偉い学者先生を尊敬するものだ」と言いながら満更でもないようです。
 ところが、その父親の経営している工場が水質汚濁を引き起こし新聞で報道されます。更に学校新聞にも取り上げられ追求されます。尊敬している父親の工場の問題であるため生徒Aは新聞部の部長にこの問題を取り下げるように持ちかけます(この部長を演じていたのが三ツ矢雄二さんです)。しかし新聞部の部長だけにさすがに弁が立ち彼は簡単に言い負かされ追い返されてしまいます。
 更に新聞部の追求は更に激しくなり、いたたまれなくなった彼は家出をしてしまいます。事情を知った父親は怒って学校に行き新聞部に怒鳴り込みます。そこで父親が何を語ったかは良く覚えてはいません。水質汚濁の状況そして対策そして息子が家出をしてしまったことへの怒りではなかったかと思います。いずれにせよ父親の立場にも配慮若しくは同情しているドラマ作りでした。

 これには驚きました。既に環境問題は(当時は公害問題といっていました)大きな社会問題であり、汚染源は絶対悪、これをを弁護するなど今の言葉を使えばあってはならないという状況でした。ところが、このドラマは、世の中そんなに単純な正義感で割り切れるものでは無いのだという苦いしかし良い意味での大人のメッセージを伝えていたと思います。中学生向けの番組で良くこれだけの作品が作れたと今でも感心しています。

作品2
放送時期:中学生日記(管理人さんが出演されていた頃かと思います)
タイトル:父の単身赴任
主役:生徒B(男子;管理人さんのアルバムを拝見すると中学生日記のチーフディレクタを勤められた三浦三生氏の著作『NHK 中学生日記ドキュメント 中学生たちはいま、』掲載の写真が採録されていますが、私も同じ本を持っています。その「第1章 今、中学生たちのまわりは・・・・・・」の扉(9頁)に写真があります。中央に白い上っ張りを着た風間先生。周りに十数名の男女の生徒。その中でやや左、机の上に乗っているのでしょうか、一番高いところに顔を見せている男子生徒がいます。その生徒です。小柄でおとなしい感じの生徒でした)

あらすじ:生徒Bは両親と三人暮らし。父親は名古屋の会社に勤めています。その父に異動の話が来ます(日本海側の支社だったと思います)。一時は家族帯同しての異動も考えますが子供(生徒B)の受験のことも考え結局は単身赴任にします。
 ところが単身赴任して間もなく父が倒れてしまいます。取るも物もとりあえず母親が現地に急行します。一人残された生徒B(この寂寥感の描写が巧みだったと思います)。そして夕暮れ時、風間先生が顔を見せ「飯でも食いに行こう」と誘います。食堂に入りラーメンを食べる風間先生と生徒B。

 二人が何を話したかは覚えていません。というより音声はカットされていたと思います。しかし風間先生の暖かな人柄が伝わってくる秀逸な作品でした。こんな先生が本当にいれば良いなと思ったものです。

 本当に長くなって済みません。中学生日記が国際エミー賞を受賞したということですが嬉しく思います。関係者の皆様、おめでとう御座います。では、この辺で筆を置きます。
 

京都の中学生さんへ

 投稿者:管理人  投稿日:2012年11月29日(木)07時11分10秒
  残念ながら今のところ再放送の予定は無いようです。
NHKアーカイブスでは中学生日記の一部の番組が視聴出来るようです。
また数本の番組ですがDVD化されています。
 

すみません、足りませんでした。

 投稿者:京都の中学生  投稿日:2012年11月28日(水)18時32分25秒
  正しくは「私は今中1ですが、中学生日記の後継番組面白いと思って見ていましたが、中学生日記がなくなってしまったのは重大ですね。中学生日記の再放送とか予定ありませんかね。

 

京都の中学生さんへ

 投稿者:管理人  投稿日:2012年11月27日(火)21時50分5秒
  中学生日記の後継番組 ティーンズプロジェクト フレ☆フレはまだ放送しているようです。
詳しくはNHKのサイトでご確認ください。
ティーンズプロジェクト フレ☆フレ公式HP http://www.nhk.or.jp/teens/
 

レンタル掲示板
/31