「ノリノリ Room」掲示板!

バイク(RT125D KARION)についての質問や情報については、
スレッドを作成しているので、そちらに記入をお願いします。



カテゴリ:[ バイク ] キーワード: RT125D karion HYOSUNG


198件の内、新着の記事から20件ずつ表示します。


[269] フロントフォークオーバーフォール

投稿者: my 投稿日:2017年 1月 8日(日)23時18分31秒   通報   返信・引用

フロントフォークオーバーフォールについて
RB会員ではないので国内メーカー品で代用出来るシールとメタルをご存じの方がいらっしゃればお教え下さい。




[268] Re: リアショックの長さについて

投稿者: 管理人 投稿日:2016年10月25日(火)19時04分27秒   通報   返信・引用   編集済

Yoroshikuさん

体重等も影響する為、ハッキリした事は言えませんが、フレームに干渉するかもしれませんね~。
また、エアクリーナーがタイヤと干渉する可能性もあると思います。これもハッキリした事は言えませんが…。
参考にならなくて申し訳ない (^_^;)



[267] リアショックの長さについて

投稿者: Yoroshiku 投稿日:2016年10月25日(火)07時04分27秒   通報   返信・引用

Rt125dのケツアゲを無くすため、
リアショックを交換したいと考えております。
ご紹介のサイトでは穴中心間距離が260mmでしたが、250mmでもフレームと干渉しないでしょうか?
バネのたわみは普通の場合でお願いします。



[266] エキパイ代用品は?

投稿者: zzi 投稿日:2016年 7月17日(日)22時50分20秒   通報   返信・引用

RT125 Karionのエキパイにそろそろ穴があきそうです。
そこで純正部品を注文したところ、国内はおろかメーカー本国にも
欠品中ということで再生産の見込みもないそうです。
RT125Dとは形状が異なるようです。実際に取付け口の傾きが
違っているのは外観上明らかです。

ステンレス溶接でワンオフ製作してもらう方法は除いて、
代用品でリプレースする方向で検討したいのですが
実際にやられた方はいらっしゃいませんか?
この際、マフラー共々交換になることも受入れようかと



[265] ワンオフ?スリップオンマフラー装着

投稿者: KARASU 投稿日:2016年 7月10日(日)01時20分1秒   通報   返信・引用

ハーレー用のほぼ直管サイレンサーを入手したので、RT125Dに装着しました。送料込みで1,700円です。

サイレンサー内部は、内径42㎜のストレート構造で、パンチングメッシュの外側に8㎜程度の消音材が詰められてる様です。

まず、シート下のサイトカバーを外します。+ドライバーと3㎜の6角レンチが必要。

ノーマルサイレンサーは、10㎜と12㎜のメガネとボックスレンチで外します。3ヶ所かな?

5kgはありそうで重い!  スリップオンマフラーは1kgチョイなので、4kgは軽量化しました。


ノーマルエキパイの外径とスリップオンマフラー装着口の内径が8㎜程違うので、本来はアダプターを作りたい所ですが、今回は時間が無いのでパス。
耐熱性がある蚊取り線香マットを切って、ノーマルエキパイの外周にステンレス針金でグルグル巻きにし、スリップオンマフラーを差し込みました。

スリップオンマフラー本体は、ホームセンターで用意したステーを使いぶら下げます。

リアタイヤのインナーフェンダーのカットが必要かと、熱線カッターを用意してましたがギリギリ不要でした。

それより、スリップオンマフラー本体とリアタイヤのクリアランスが、私の乗車で5㎜程度(笑)

当たってないので、これで様子を見ます。たぶん大丈夫。

必要なら外径合わせるオフセットアダプターを作りたいと思います。



サイトカバーを装着して完成。
程よい?爆音になり、いい感じ♪
この歳になり爆音にトキメク私が可愛い。。。

吸い込み(キャブの吸気音)とアクセルオフでのバラツキ音が、その気にさせます。
ストレートマフラーになったせいで、50km/h~80km/hの加速が軽くなりました。


燃費は35~40km/lは走ります。

ちまたで、RT125D用のスリップオンマフラーが6万円!以上で売られてますが、買う人は金持ちですね。

私は遊びなのでこんなもので十分です。



[264] LEDヘッドランプに交換@防水処理について

投稿者: KARASU 投稿日:2016年 5月22日(日)13時20分8秒   通報   返信・引用

管理人さんへのお返事です。


>でも、防水処理が素人には難しそうですね・・・(^_^;)

私の説明不足で申し訳ありません。
防水処理は簡単ですよ。

画像1枚目
ライトケースの裏には、この様に配線を出してる窓が、左右にあります。
要はここから雨水等が浸入しないように蓋をしてやればいいのです。
ここを塞げば、ケース自体が破損しない限り、雨水等が浸入することは無くなります。

配線を固定し、ケース内側に切り込みを入れたプラスチックやゴムマットなどを両面テープで貼り付ければOKです。
ケースが黒なので、ゴムマットが同色で綺麗に仕上がるかと。。


ちなみにLEDバルブ本体からは、冷却ファンからの吹き出しがあるので、こちらにカバーを付けることは出来ませんので。。




※ドリンクホルダーと簡易メットホルダーも付けました。どちらも100均アイテムです。(^_-)



[263] ウェブクリップアイコン設置

投稿者: 管理人 投稿日:2016年 5月18日(水)01時10分17秒   通報   返信・引用

本日、ノリノリRoomにウェブクリップアイコン(スマホのホーム画面用)を設置しました。
iphoneとAndroidの両方に対応してますので、みなさんのスマホのホーム画面へも是非登録をお願いしまーす。
(#^.^#)



[262] Re: LEDヘッドランプに交換

投稿者: 管理人 投稿日:2016年 5月18日(水)00時29分35秒   通報   返信・引用 > No.261[元記事へ]

To KARASUさん

シガーソケット&LEDヘッドライトに関する情報提供ありがとうございます。
これまで、私は一度もLEDヘッドライトを装着した経験がありませんが、この記事を読んで、少し興味が沸いてきました。でも、防水処理が素人には難しそうですね・・・(^_^;)
次は「key付きタンクキャップのその後」について投稿をお願いします!



[261] LEDヘッドランプに交換

投稿者: KARASU 投稿日:2016年 5月16日(月)00時10分5秒   通報   返信・引用

私のRT125DはH4バルブが着いてます。購入したのはph7/ph8/H4/H6の変換アダプター付き。

まず、ヘッドライトケースのネジを3つ外します。防水ゴムキャップを外し、バルブの留め具を外してノーマルH4バルブを取り出します。3本の平型端子を外せば、ノーマルH4バルブとサヨナラ~。。

ここから少し加工が必要です。

まず、バルブの留め具は、LEDバルブには使えないので、取り外しました。ネジを1つ緩めれば外れます。

次にLEDバルブの端子がギボシ型なので、これをノーマル端子と同じ平型端子に変えます。3本あります。



さて、装着します。
ライトケースにLEDバルブを入れます。先程書いた様にバルブの留め具は使えないので、別の方法でバルブを固定しなければなりません。

最初はタイラップを使おうとしましたが、上手く固定出来ない。。なので、画像の様にコーティングされた針金でガッチリ固定しました。これだと取り外しも簡単です。

次に3本の端子をコネクターの端子に装着します。平型端子をコネクター側のコードカラーに間違えない様にします。刺す位置を間違えると、エンジン始動でハイビーム点灯とかになるので注意してください。

取り付けは以上で終わりです。
ちなみに防水ゴムキャップは、使えません。

私は雨天走行しないので無くても大丈夫ですが、雨天走行される方は必ず防水処理をやってください。


ライトケースを組み立てて作業完了です。



イグニッションオンにすると、LEDバルブの冷却ファンが『ウィーン…』と作動し、なかなかカッコいい。


昼間の視認性は、明らかにアップしました。
対向車が無理な右折をしなくなりました。

夜間ですが、流石に2000LMは明るいです。
ロービームで、かなり先が明るいのが特徴ですね。

ハイビームとロービームで、若干配光色も違います。

様子見て、必要であれば光軸調整もしてみます。


実はkey付きタンクキャップも今回取り付け予定でしたが、サイズが合わず断念。


LEDヘッドライト、お奨めです。



[260] シガーソケット電源取り付けました

投稿者: KARASU 投稿日:2016年 5月 8日(日)20時39分52秒   通報   返信・引用   編集済

誰にでも簡単に取り付け可能なやり方です。

取り付け位置は、ホーン部分。
一応、作業前に通電テスターでイグニッションオン及び、エンジン始動状態での通電は確認しておきます。

まず、ソケット本体をホーンステー(ホーン本体部分)に共締めします。ボルトのタップ部分が飛び出てるので、ここに新しくナットを用意して共締めします。

電源の取り出しは、画像1枚目の下側ターミナルから。エレクトロタップを使っても良いですが、私は端子に差しました。

アース線は、画像2枚目ホーンステー下側部分のナットに共締めします。


注意点は、直ぐ側をエキパイが通るので、配線が接触しないようにすること。私はタイラップで配線とヒューズを綺麗に纏めました。
心配なら遮熱版を着けるか、エキパイに耐熱バンテージを巻くと完璧です。
このシガーソケットはバイク用で防水ですが、雨天走行もされる方は、保護カバーを工夫するといいでしょう。


使い方は100均で買えるUSBソケットを刺すだけです。同じく100均で買えるMicroUSBコードを刺し、スマホ等に繋げば充電出来ます。
スマホ等の置き場は、各自工夫してください。

※納車から100km程度を近場ツーリングで走っただけですが、燃費は30km以上走りますね。予想より良好で満足です。
広い私有地で最高速もアタックしました。身体を伏せないと120km/h、前傾姿勢で伏せると130km/hまでは記録しました。まだ伸びそうですよ。敷地の関係で中断。。。

リアボックスも装着しました。




次回は、key付きタンクキャップとLEDヘッドライトの検証にチャレンジです。



[259] バッテリー交換

投稿者: maz 投稿日:2016年 5月 4日(水)18時48分14秒   通報   返信・引用

さすがに HJTX7L-FP-SI なるリチウムイオンバッテリーに見切りを付けて,

手持ちの鉛蓄電池に交換しました.

型式は YTX9-BS です.


極性が左右で逆だったので,配線の取り回しを見直し,

無事に装着できました.


高さの面ではちょっとシートを突いている感じがします.(汗)

お気に入りの エルマシステム エコピュア12 も同時装着です!



[255] バッテリー&ミラー

投稿者: maz 投稿日:2016年 4月24日(日)00時49分27秒   通報   返信・引用

さっそくのResに感謝です! (^○^)

仰るとおり,多分ほぼノーマルです(フロントマッドガードはお手製板金で見苦しい).(汗)


みなさんに伺いたいことが.

「情報」のページでは「ノーマルのバッテリーは古河製で型番はFTX7A-BSである。」とありますが,

私のKarionは極性が左右逆になっています(電線が短くて届きそうにない).


高級そうなテストボタン付のリチウムイオンバッテリーですが,

経年疲労は否めません.

リプレイス品を探しています.





[253] Re: 本日入手!

投稿者: 管理人 投稿日:2016年 4月23日(土)23時23分17秒   通報   返信・引用 > No.252[元記事へ]

To mazさん

納車おめでとうございます。

写真を見たところ、ほぼノーマルのRT125Dのようですので、これから是非カスタムに励んでください!

期待しています!!



[252] 本日入手!

投稿者: maz 投稿日:2016年 4月23日(土)19時00分47秒   通報   返信・引用

本日,KARION RT125Dが納車されました.…当然中古ですが,(汗)

今更ながら参考にさせて戴きます.

みなさん,まだ乗っておいでるのでしょうかねぇ?!



[241] Re: 実は6年前から乗ってます

投稿者: 管理人 投稿日:2016年 2月19日(金)23時36分15秒   通報   返信・引用 > No.240[元記事へ]

TO zziさんへ

初投稿ありがとうございます。

私もzzziさんと同様、RT125(D)に関する情報が非常に少ないと感じ、少しでもRTオーナーの情報共有・情報交換の場になればと思い、この掲示板やホームページを立ち上げました。

しかしながら、当初の想定よりも掲示板への投稿や反響が少なく、私が描いていたものとは程遠い状況ですが、当面、掲示板の閉鎖などは考えておりませんので、今後ともよろしくお願いします。

また、zziさんも色々とイジってらっしゃるようですので、今度、写真を投稿頂ければ幸いです。



[240] 実は6年前から乗ってます

投稿者: zzi 投稿日:2016年 2月19日(金)09時36分18秒   通報   返信・引用

初投稿です。初めまして。
2002年式 RT125 SOHCモデルに2010年から乗ってます。
国内に情報交換の場があるとは知らずに孤軍奮闘してきました。
出先で同モデルにあうこともなく、修理屋に相手にされず、
最近では政治的にも疎遠な国からの輸入車だからね~。
他にイタ車があったのですがそれを手放してまでコイツに
惚れ込んでいる今日この頃です。

これまで、
ウィンドスクリーン自作取り付け
メインハーネス修理
クラッチケーブル破断x2回
ローター、スタータークラッチ交換
クラッチ交換
スプロケットF/R、チェーン交換
シート破損につき自前張替え
などと、タイヤ交換以外はすべて自分でしてきました。

今年は、
DISCローター交換、
エキパイ補修、
サイドスタンド対策、
などに取り組もうと思います。
あと10年は乗るつもりですのでよろしくお願いします。



[228] RT125D パーツ集?

投稿者: アレン君 投稿日:2014年11月19日(水)07時20分39秒   通報   返信・引用

最近私も このバイクを購入しました! UKらしく??購入できるかは謎ですが、このページ使えそうじゃないですか??

http://www.hyosungmotorcyclespares.co.uk/spareparts/13004/hyosung%20rt125d%20karion%20euro%203?uID=338177556



[227] 各々の調整方法

投稿者: 管理人 投稿日:2014年11月 7日(金)23時16分51秒   通報   返信・引用 > No.226[元記事へ]

To きこさん

ご質問の件ですが、もちろんRT125Dもアイドリング調整が可能ですし、チェーンの張り調整も可能です。
詳細は下記のURLを参考にしてください。(RT125Dもほぼ同様に調整が出来ます。)

●アイドリング調整
http://reiandsupercub.seesaa.net/article/156053589.html

●チェーン張り調整
http://www.ginmidou.sakura.ne.jp/tye-nharityousei1.htm



[226] (無題)

投稿者: きこ 投稿日:2014年11月 7日(金)18時54分12秒   通報   返信・引用

ありがとうございます。
自分もシガーソケットを取り付けてみようと思います。

あと、質問なんですがキャブ車はアイドリング調整ができると何かの雑誌でみたんですけどRT125もできるんでしょうか?
それとチェーンのメンテで張りを調整したいのですが調整するボルトが1つだけですけどできるんでしょうか?
質問ばかりですが宜しくお願いします。



[225] Re: タンクの取り外しについて

投稿者: 管理人 投稿日:2014年10月30日(木)07時59分44秒   通報   返信・引用

To きこさんへ

久々の投稿ありがとうございます。
タンクを外すには、まず、燃料コックをOFFにして、次にコックに接続されているチューブを引き抜き、その後にタンクを外します。

以上、宜しくお願いします。


レンタル掲示板
198件の内、新着の記事から20件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.