teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


またもや白井で

 投稿者:にしやん。  投稿日:2017年 6月20日(火)16時29分24秒
  長らく更新が止まっておりますが、お元気ですか?
白井で大事故一歩手前の事例が起きたそうです。

※通勤中“奇跡の連携” 暴走するトラック目撃 自車にぶつけ停止、救出 看護師が心臓マッサージ 3人に印西署が感謝状
https://www.chibanippo.co.jp/news/national/416953

札幌は、救急車は走り回っておりますが、白井に比べれば平和な世界。
熊出没が相次ぎ閉鎖されていた山道が通行可能になったので、今年初めての藻岩山登山。
http://www.city.sapporo.jp/ryokuka/top/higuma/

熊には遭遇せず、野鳥たちの合唱を聞いて癒されてきました。
 
 

伝えなければいけないこと

 投稿者:にしやん。  投稿日:2016年 9月 5日(月)14時15分7秒
  先日亡くなった、むのたけじさん。
ビデオニュース・ドットコムで過去動画が公開されいるのですが、為になるお話が聞けます。
https://www.youtube.com/watch?v=W5LA773dvFU

戦時中、伝えなければいけないことを報じず結果的にないことにして読者を騙す。
今の日本の状況そのものです。


我がカープが絶好調で、ラジコでニッポン放送の中継(vsヤクルト)を聞いていたのですが、
この情報は聞こえてきませんでした。
http://www.nikkansports.com/baseball/news/1704458.html

元・日ハムの選手なのだから、こちらのラジオでも伝えれば良いと思うのですが、同じく聞こえてきません。
「伝えたくないんだな」と理解します。

先週、お隣に救急車がやってきました。
心臓マッサージをする救急隊員の姿を目撃したので心筋梗塞かな?と想像しています。
ところが、NHKが心筋梗塞を放送すると原因は「ストレス」ということになるようです。
http://www.nhk.or.jp/special/stress/

歴史は繰り返す。
1988年11月、森高千里さんが「ストレス」という歌を発表しました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%8B%E3%81%A6

当時も、マスコミが「ストレス」という言葉を連発していたから、このような詩が出来たのでしょう。
チェルノブイリ事故の時と同じことが今起きているということです。
 

戦争準備中

 投稿者:にしやん。  投稿日:2016年 8月30日(火)16時36分16秒
  昨日も今日も、何十回も鳴り響いております。

★札幌で「ドンドン…」雷?地響き? 問い合わせ相次ぐ 恵庭の射撃訓練音か
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0310435.html

札幌市内で29日、雷や地響きのような音が断続的に聞こえるという苦情が、札幌市や同市消防局、陸上自衛隊北部方面総監部(札幌)などに相次いだ。

 総監部によると、札幌市中心部から25キロほど離れた恵庭市の陸自北海道大演習場島松地区で、同日午前7時から午後5時まで戦車の射撃訓練が行われていた。総監部広報室は「騒音の原因となった可能性がある」としている。

 札幌市によると、午前10時ごろから、中央区や南区、東区など広い範囲の市民から「『ドンドン』と鳴っている。何の音か」といった電話が寄せられた。午後5時ごろまでに約30件に上ったという。市は午後3時ごろ、総監部に配慮を要請した。

 札幌管区気象台によると、29日は恵庭から札幌に向かって南東の風が吹いていたという。ただ、総監部は「特別な弾薬などを使ったわけではなく、通常の訓練。仮に訓練が騒音の原因だとすれば、札幌まで響くのは珍しい」としている。

 北海道大演習場島松地区では30日以降も、同様の訓練が予定されているという。(玉邑哲也)


 

ゼッケン67・・・40年前を思い出す

 投稿者:にしやん。  投稿日:2016年 8月11日(木)09時28分3秒
  ラジコを聞いているとき、ゲストのスリランカ人「みしゃんた」さんのお話し。
https://www.youtube.com/watch?v=mzJmqyd8tJM&feature=youtu.be
1:56:00~2:01:27

この話し知ってる!と閃き、ネットを調べると、小学4年生の教科書で知った話でした。
http://www.mitsumura-tosho.co.jp/chronicle/shogaku/s49/4nen.html

シチュエーションは違うけど、同じように昔を思い出した人はいるようです。
http://www.asanao.com/314.html

いい話なんですけれど・・・スタジアムの観客が3周遅れに気づいていないという表現が気になります。
当時、「ゼッケン67」の話を知っているか?親に聞いたけど、知らなかった・・・ことも併せて思い出しました。
 

アスリートは短命

 投稿者:にしやん。  投稿日:2016年 8月 1日(月)10時11分15秒
  千代の富士が亡くなって地元新聞は、一面、スポーツ面、社会面など、7ページにわたって写真入りで報じています。
すい臓がんの報道があった時にこうなることは予想できていたので、あまり驚かなかった私。
震災以降、相撲関係者で思いつくのは・・・

魁傑:ゴルフ中に突然死
龍虎:家族旅行中に突然死
北の湖:場所中に急きょ入院して死亡
時天空:悪性リンパ腫で休場

「たくさん食べても運動すれば大丈夫」なんて言いますが、現役力士が、がんを患う時代です。

アスリート → 運動量が多い → 食べる量が多い → 内部被ばく量が増える → 症状が早めに出る

「少食が天寿を全うする最低条件」テレビも新聞も教えてはくれません。合掌。
 

平均寿命

 投稿者:にしやん。  投稿日:2016年 7月28日(木)09時07分50秒
  「日本人の平均寿命がのびた」と、おめでたいニュースが出ているようですが、ネットで少し調べれば、それが意味のある数字ではないことは、すぐわかります。
→「平均寿命」で検索

本当に知りたいのは、何歳くらいまで生きられるものなのか?ということ。
実際、日本人は何歳で亡くなっているのか?

データを取ってみればわかるだろう・・・ということで、地元新聞に毎日掲載されている「お悔み欄」の死亡年齢を7月1日から記録し始めました。
7/1-7/28の28日間で掲載された人数は2780人。
平均死亡年齢は80.6歳。
分母が大きくなってきて7/22以降は80.6歳で安定しています。
男女混合での数値ですから、平均すると男は80歳まで生きられないという結果です。

そして、忘れていけないのは、この平均死亡年齢を引き上げているのは戦前生まれの方々だということ。
戦前生まれが絶滅し、大気圏内核実験以降生まれた世代だけになったら、この数値はどうなっちゃうんでしょう?
 

お母さん元気ですね。

 投稿者:木村  投稿日:2016年 7月13日(水)13時30分19秒
  お母さん元気ですね。よろしくお伝えください。私の方、3時間の歩きはきついです。一年に何回かは島の山道を歩きますが、足が痛くなります。カマも振るっていますが、これまた方が痛くなります。どちらもやめる気はありませんが。  

でっかいどー・・・です

 投稿者:にしやん。  投稿日:2016年 7月10日(日)22時05分56秒
  番組は四国の放送局?の制作ですが、ネット上に情報があり視聴しました。

自転車を買いましたが、専ら乗っているのは私。
慣れない土地で、後期高齢者は、道を覚えられません。
それでも体力的には問題がないので、3時間くらいは杖も使わず平気で歩けます。
夏が短くて8月には終わると地元ラジオで聞いたのですが、いまだに長袖で生活。
涼しくて良いのですが、汗をかかないのは少し不健康でしょうか。
近くの山でも登ろうか・・・と、計画しています。
http://www.welcome.city.sapporo.jp/choose/keywords/mountain_climbing_in_sapporo/
 

見ました。

 投稿者:木村  投稿日:2016年 7月 8日(金)14時09分14秒
  番組見ました。いい番組ですね。都合の悪いことには責任を取らない政府の姿勢が鮮明ですね。
四国に移住したのですか。北海道と思っていたのですが。
 

あの日テレが? PART2

 投稿者:にしやん。  投稿日:2016年 6月30日(木)17時49分15秒
  移住して2ヶ月。
穏やかな気持ちで生活しております。

先日、日テレの同じ枠で良い番組が放送されました。
http://www.dailymotion.com/video/x4ijpss_stigma-x-years-after-exposure-to-radiation_news

歴史の勉強になります。
突然死、がん、下痢・・・現在進行形です。
ナレーターが、樹木希林さんというのも凄いです。
 

レンタル掲示板
/22