teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


近況報告

 投稿者:クーさん  投稿日:2011年 4月 2日(土)16時54分25秒
編集済
  暫くです!

先月の3月11日に起きてしまった
東北関東大震災は、海を愛するダイバーのクーとしても
改めて、海の怖さ、大自然に対する人間の小ささ無力さを
思い知らされた事象でした。

クーの旧知の方達も、巨大津波の犠牲になられてしまい
友人から、襲われたその時の、詳しい状況をメールで教えてもらった時
読みながら、思わず泣いてしまいました。

今回の大災害に遭われた多くの方達にお見舞い申し上げ、
お亡くなりになられた方々に、心からお悔やみ申し上げます!!

そして、
福島原発の心配があるものの
一刻も早く、復旧・復興される事を
心から願っています。


シーサイドでは、先月と今月のツアーは状況により
中止・お休みさせて頂いています。

今しばらくお待ち下さいませ!

http://papaconan57.no-blog.jp/

 
 

近況

 投稿者:クーさん  投稿日:2011年 3月 5日(土)18時49分33秒
  3月に入ってもまだ夜の冷え込みは真冬並みの今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

クーは寒さにはちょっと弱いので、本当は、一部の学者さんが唱える「小氷期」へと向かっていて、夏が年ごとに短くなりはしないだろうか?と心配してしまいます…!

それと、クーを悩ます花粉症が本番を迎えて・・・目痒い!クシャミ連発!鼻詰まる、なのに水っぱな垂れる!思考力落ちる!(歳のせい?)等々・・・
この時期に潜ると、サイナスが抜けづらくなるので我慢の日々・でしっ!!

ところで、
先月の新年会は22人もご参加下さいまして、ありがとうございました!
クーも参加したかったのですが、お仕事などで時間がかみ合わず行けませんでした。

参加したかった方のお一人に、古くからの会員さんの野崎くん(のんたん)がいました。
実は、彼は昨年、脳卒中をおこし、現在リハビリ中なのです。
クーにお声がかかり、リハビリのお手伝いの一助になれればと治療させて頂いております!

なんとか、今年中にまた一緒に潜れるようになりたいと念じております。
彼を知る古くからの方は、応援してくださいね!!


で、
こちらはツアーのお知らせです。

●夏を先取り、奄美大島ツアーで~す!
 4月22日(金)~25日(月)
 3泊4日で6ボートダイビングで
 ¥198,000です。

初夏の奄美大島を、先取りでご堪能めされよ!!


あとですね、お願いなのですが・・・
シーサイドの年会費の納め忘れが有る方、至急お納めくださいますよう宜しくお願い申し上げます!


早く八重桜が咲く季節にならないかな~と、短い首を長~~く伸ばして待っているクーなのでした。


http://papaconan57.no-blog.jp/

 

新年会のお知らせ!

 投稿者:クーさん  投稿日:2011年 1月26日(水)05時42分12秒
編集済
  寒中お見舞い申し上げます。

時期を逸しましたが・・・
明けましておめでとうございます。

本年もシーサイドを宜しくお願い申し上げます!!

温暖化とは思えない厳冬に見舞われておりますが、皆様いかがおすごしですか?
さて、
今年の新年会のお知らせです。

日時:来月早々、2月5日の土曜日、午後7時開宴
場所:横浜中華街の「四五六菜館の別館」
会費:6,000円
です。

なお、会費は岩井社長の銀行口座に振り込んで頂きたいとの事です。
口座番号は岩井まで直接電話で問い合わせてくださいませ!

今年も老舗のシーサイドで安心ダイビングを楽しんでくださいね!!

http://papaconan57.no-blog.jp/

 

富戸はいいよな~

 投稿者:クーさん  投稿日:2010年12月29日(水)05時32分22秒
  USOくん、書き込みありがとうございました!
23日の富戸は本当に良いコンデションでしたね!!

熱帯性のお魚さん達が、まだまだ沢~山いて透視度も文句なくスッキリでしたね。
また、温泉丸のおかげでウエットスーツでもなんとか2本潜れました。

ダイビング後に寄った「ごはん処 むらた」さんは美味しかったですよ~。
また食べに行きたいです。

写真はUSOくんから送って頂いて、クーのブログにUpしています。
見てみたい方は本文下のURLからお出でくださいませ。

今年もあと数日となりました。
来年もシーサイドを宜しくお願い申しあげます!!

皆様、良いお年をお迎えくださいませ!

なお、新年会を2月5日(土)に予定しておりますので空けておいてくださいね!

ではまた来年!!!

http://papaconan57.no-blog.jp/

 

久々の富戸

 投稿者:USOくん  投稿日:2010年12月25日(土)12時29分46秒
   USOです。BBSに初書き込みしている最中に表示確認してから再編集しようと思ったら、間違って”投稿”ボタンを押してしまいました。そのため”無題”の上に字は間違ったままだし、行間が読みづらくなってしまいましたので、勘弁してください。

 それにしても、普通、”戻る”のボタンって、左に配置しませんか? 皆さん、いつものクセには気を付けましょう(…って、オレだけか?)。
 

(無題)

 投稿者:USOくん  投稿日:2010年12月25日(土)12時13分15秒
   初めて書き込みます、USOです。先日23日の祝日、工藤さんのガイド、メンバーは武田さんで富戸の海を潜ってきました。
 良く晴れていて水もきれいだったので、20m位の所でも大変明るく、キンギョハナダイやルリスズメダイが群れている岩礁が南国の海みたいな景色でした。その代わり水温は17度台で南国とは程遠く、新調した5ミリの2ピースでも水が入るとやっぱり寒かったです。
 ダイビングサービスでフリソデエビがいたと聞いたのでみんなで探し、ガイドの工藤さんが別のチームに水中メッセージボードで尋ねエビまでしていましたが、結局見つかりませんでした。その代わりクマドリカエルアンコウ、ベニカエルアンコウにはバッチリ会ってきましたよ。写真も撮りましたが、デジカメのモニターでカエルアンコウを見るとどこまでが魚の本体でどっから背景のカイメンか判らなくなるんですよね。それでベニカエルアンコウなんか全部シッポが切れて写ってしまい、ちょっと残念でした。これだから老眼は困るんです。
 あとはハリセンボン、シラコダイ、ミナミゴンベ、キンチャクダイ、キビナゴの群れ、その他常連の面々が水中を賑わしていましたが、ちょっと見ない、わりとデカイのが2匹並んでたので写真で持ち帰って調べたらウスバハギのようでした。顔つきがウマヅラハギっぽいのですがウマヅラにしてはデカすぎるしアゴがややペリカン風のシロモノです。
 執った写真の一部をクーさんのブログに掲載していただけるようなので、そちらも是非ご覧ください。
 

岩の第二段

 投稿者:クーさん  投稿日:2010年11月17日(水)03時20分19秒
  14日の日曜日に、また真鶴の岩に行ってきました。

と、その前に…
ためちゃん、おかえり~!!
クーも本当は行く予定だったんだよ~~
一緒に潜れたのにね~~~
今度は何時くるの??待ってるからね~ヽ(^。^)ゞ

で、そうそう、岩のボートダイビングでガイドしてきました。
お客様は常連の萩村さんと武田さんで、曇ってはいましたが温かく、海の水温も21~22度あり、風もほとんど無かったので波もなく、楽なボートダイビングでした。
残念なことに、太陽が出ていなかったので水中は薄暗く、濁りもあって透視度は5m前後とあまり良くはありませんでした。

一本目のポイントは「小田原」と言う所で、クーは初めてでしたが地形的に分かりやすく、マクロ系の小物をジックリ探して写真に撮るにはうってつけのポイントです。

現に「クマドリカエルアンコウ」を見つけてしまいましたよ!
あっ、岩ダイビングセンターのお姉さまスタッフの方々に「イロカエルアンコウ」が居たと教えてしまいました。
クマドリの間違いで~す!!
ごめんなさい!

その写真は萩村氏が撮ったものを送っていただいて、クーのブログにUpさせてもらっています。見たい方はこの欄下のURLからお出で下さい。

今度はカメラを持って…と密かに思っているクーなのでした!

岩ダイビングセンターの方々、お世話様でした!!
船長さんもありがとうございました。

http://papaconan57.no-blog.jp/

 

海は最高\(^o^)/

 投稿者:ため  投稿日:2010年11月14日(日)23時44分7秒
  皆さまお久しぶりで~す(^^ゞ

報告が遅れましたが、先日11/6、7と富戸の海を潜ってきましたよ~(^^)v
なっなんと私8年振りだったんです・・・海に潜ったの。。。
久しぶりの海は大好きな富戸の海で!!と決めていたので、願いが叶ってホント嬉しいんです。

海は水温もまだまだ22度を超えていて、しかも透視は20メートル位は見えていてサイコーッ\(^o^)/

丁度1週間前に来ていた季節外れの台風のお陰なのか・・・南の魚たちの赤ちゃんがいっぱいでした♪

岩場で見つけましたよ\(◎o◎)/!ヒトデをむしゃむしゃ食べてるカップルを。なっなんとフリソデエビくんのペアがいたんです。可愛いのなんのって(^_^.)

岩の陰を覗くと、うずまき模様がキュートなタテジマキンチャクダイのベビちゃんが元気いっぱいでした。他にもシマシマ模様のネジリンボウくんが広い砂地の小さな穴の中から出たり引っ込んだり。。ヒラマサ、カンパチも悠然と目の前を通り過ぎ、ハタタテダイの群れたちも右に左にふわふわ泳いでいましたよ~。大好きなベニカエルアンコウ(名前変わっちゃって・・・)もバッチリ見れましたよん。

海の中ってホント地上とは別世界の神秘でした。
時が過ぎるの忘れちゃいますね。

で、これで終わりじゃないんです( ^)o(^ )

夜はみんなで作ったピザを石釜で焼いて、ビールと一緒に超美味しく頂きました。
檜のお風呂にも入ったり、秋の夜空に流れるおうし座流星群も小畑さんのガイドでバッチリ見ちゃいました☆三

夢のような二日間を過ごすことができました。感謝感謝です。
今回のツアーに参加された武田さん、市川さん、小畑さん、田中千秋さん、史枝さん、
スタッフの岩井社長、平塚さん本当に有難うございました。

次回はまた懐かしい皆さまとご一緒できたら嬉しいです\(^o^)/
 

ひと月ぶりに!

 投稿者:クーさん  投稿日:2010年10月13日(水)17時06分56秒
編集済
  またもや社長のお声がかかりまして、先日11日の月曜日に久々に富戸に行ってきました。

本当は、前回お邪魔させていただいた『岩』に行くつもりでしたが、前日の悪天候の影響で濁った川の水が流入、透明度がかなり悪いとの事で結局、富戸が良いと結論した次第です。

お客さんは武田さんお一人でしたので、マンツーマンでジックリゆ~っくりとガイドをさせていただきました。
一本目は60分、二本目は70分でクーのエアーの残が70以上と言う、浅場で生物ウォッチングダイビングを堪能していただきました!

マクロ目には自信があったクーでしたが、武田さんの目には驚きました。
1cmあるかないかのテンスの幼魚を見つけ、水中ライトで教えてくれたのですが、砂上を揺れ動くゴミとしか見えないほどで、理解出来たときには「マクロレンズの一眼レフを持ってくるんだったー」っと本気で後悔してしまいました!!

他にも、イソギンチャクモエビも見つけてくれました。
クーもキリンミノの幼魚・オトヒメエビのカップル・ツユベラの幼魚・ミナミハコフグの幼魚・若いアオリイカの群れ・ハナミノカサゴなどなど。
砂地では若いサツマカサゴが何匹も見られました。
イソギンチャク畑には、いつものクマノミ君たちとソラスズメの群れがクーの目を楽しませてくれました!

フリソデエビが出たとの情報を帰り際に聞きましたが分かりませんでした…。
相変わらずダイバーは多かったですが、真夏のような快晴の天気と、水中は8m前後の透視度で水温も高く、武田さんも満足して頂けたようで、クーもホッとした次第です。
また御一緒させてくださいね!!

http://papaconan57.no-blog.jp/

 

一年ぶりに!

 投稿者:クーさん  投稿日:2010年 9月15日(水)01時57分35秒
  お久しぶりです。
皆様お元気ですか?
今年の夏の激暑には、夏好きのクーでさえも「もう、ごめんなさい。爽やかな秋風に変えて下さ~い・・・」と、入道雲さんにお願いしてしまいました。
念願の秋風の吹く今夜、遅まきながらお知らせです。
シーサイドのお店が、岩井社長の本陣の横浜市戸塚区戸塚町に移転しました。
伊豆方面にはかなり近くなりましたので、いつものメンバーの方々も新しい方もこぞってお出で下さいますよう…お待ちしています!!

さて、先日12日の日曜日に一年ぶりに社長からお声がかかり、『真鶴町の岩』でのボートダイビングのサポートをさせていただきました。
ポイントが中上級者向きと言う事で、タンクの本数は多い方々でしたが、多少ブランクがあったりでちょっと心配した事もありましたが、問題なく楽しいダイビングをする事が出来ました。
ポイントは「ロックトライアングル」で、大きな三角形をした鉄柱にはビッシリとカラフルな腔腸類が繁殖していて、砂地の底からそれを見上げたり、腔腸類を傷つけないように気をつけながら三角形の中をくぐったり、そこに居付いているオキタナゴの大群や若いイサキの大群と、それを狙うカンパチやブリが不意に姿を現すさまに感激したり・・・。
また腔腸類には、ハゼ類や甲殻類などのいろいろな生物達を見る事が出来ました。
今回は、溶けた海藻類のような浮遊物が多く、透視があまり良くはなかったのですが、ポイントの面白さとダイナミックさに消されてしまいましたよ!

面白そうな別のポイントが、まだ沢山あるとの事ですので、今後のこの『岩』は目が離せませんよ!!

萩村さん・榎本さん・骨折から復帰の武田さん・御主人とお子様達と御一緒でダイバー復帰のmasamiさん。ご参加ありがとうございました!
サポートのクーも楽しんじゃいました。
また是非ご一緒させて下さいね!!

岩ダイビングサービスのスタッフの方々、漁協の方々、ありがとうございました。

さらにもう一つ。
今回のダイビングで、社長は都合により12月まで休養する事になりましたが、シーサイドは今まで通りに変わらずに営業し、ツアーも今まで通りに行います。
本格的なダイビングシーズンに入りましたので、皆様どんどんツアーにご参加くださいますよう宜しくお願いいたします。

http://papaconan57.no-blog.jp/

 

レンタル掲示板
/18