teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:171/261 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

旨いものって(カレー編) 2

 投稿者:もんもんもーん。  投稿日:2005年 1月14日(金)22時17分54秒
  通報
  ぶらっくボンビーさん、ありがとうございます。
娘は5歳になりました。上の二人のガキはさておき、娘ってかわいい。

さて、カレー談義は楽しそうなので、私からも続きを。
私も「美味んぼ」読みました。何巻だったか忘れましたが一冊カレー編というのがありましたね。
当地には日本のカレールゥに相当するものはありませんがマサラ(混ぜ合わせたものの意)は
たくさん種類があります。英国人などがお手軽に風味付けに使うためのもののようです。
カレーの作り方の料理本(ブラックボンビーさんの指摘通りカレーという分野がある日本の本)を
買いましたが、ガラム(辛い)・マサラの作り方(調合と言うべきか)は、結局、
いろんなスパイスをあわせたもの。
スーパーに行けば、たくさんのスパイスが普通に売っているのをみると
インドの人は、本場流に自分好みで調合するようです。
使い方は、料理のベースとして使うのと、最後の風味付けといろいろ。
これまた、ぶらっくボンビーさんのおっしゃる通り
日本式カレーを作るときは、カレールゥで普通に作った後、
食べる直前に風味付けに使うのが、香りが飛んでしまわず効果的なようです。
(いわゆる)カレー粉は、香りの隠蔽力が強いので
においのきつい肉などを調理するときも重宝します。

・・・あぁ、カレーが食べたくなってきた!!!
やっぱり、誕生日会は日本式カレーにしよう。そうしよう。

ところで、みなさん、当直のときカレーを何度となく作ったと思いますが
どんな風に作っていましたか?隠し味とかありましたか?
面白いものがあったら教えてください。
私は、ハヤシ・ライスをよく作りましたが、カレーでも同様に
醤油、ほんだしを入れていました。
近頃は、ルゥを使わないで作るカレー作りに魅せられていますが
醤油、コンソメ、蜂蜜、コーヒー、それから「てきとー」なスパイスで作っています・・・。

追記1
海上自衛隊の金曜カレーの日は、意外と知られているのですね。(「ジパング」読んでます。)
もちろん、規則で決まっているわけではなく、出張である掃海母艦、掃海艇に行きましたが
艦長の独断でその艦は水曜日がカレーの日でした。(理由を聞いたけど忘れた。)
ちなみに、海上自衛隊のみならず、防衛大学校でもカレーを食べるそうです。
どでかい食堂(全員が座れる!)で陸海空(学生の時にもう振り分ける)の学生そろって。
カレーの日は、よく食べるのでご飯を多めに炊くとか。

追記2
そう言えば、下関支署の当直も金曜の夜はカレーだった!
土曜のフェリーのために出勤する職員に食べさす意味もあったと思ったけど。

追記3
ところで、お昼に日本食屋(きたない居酒屋ノリ)に焼き魚定食を
食べに行ったら8ポンド(1600円)。高いのですが
物価の高いロンドンでは
何を食べに行っても相場は10ポンド(2000円)前後なのでこんなもの。
味は、新橋あたりの店には遠く及びませんが
それでも嬉しかった・・・。
 
 
》記事一覧表示

新着順:171/261 《前のページ | 次のページ》
/261