teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:4/257 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

2014年春の臨時列車

 投稿者:ああああ(管理人)  投稿日:2014年 1月24日(金)23時13分32秒 ZQ211208.ppp.dion.ne.jp
  通報 返信・引用 編集済
  JR東日本の185系、E653系の本格進出による世代交代が進んでいます。

・勝田車両センター485系はE653系に代わり、しかも7連、4連両方あるため、常磐線方面から
鎌倉、高尾、房総方面への臨時列車が進出。

・あしかがフラワーパーク・藤向けの臨時列車も185系が進出。

・世界遺産富士山向けの臨時列車が増加。E257系0番台が房総方面に乗り入れることはあって
も、E257系500番台が中央東線方面へ進出することはありませんでした。
ホリデー快速とは別に、5月3・4・5日は山梨富士号がE257系500番台5連で河口湖まで
進出。

・豊田車両センターの189系は健在で、ホリデー快速富士山号で健在です。

・改正後はスーパーこまちがなくなりこまちに統一。ということは、併結するはやぶさと
もども、臨時でも速達性が求められます。
蓋を開けると、東京~秋田間4時間を超えるこまちや、新青森発着ははやぶさとはやてが
混在。単独運転ははやて、こまち併結運転ははやぶさに固執する混乱ぶりです。

・2010.12.4改正以来ほぼ毎日運転されていた”大館つがる”がなくなります。あけぼの
廃止により、秋田~青森間の代替昼間特急を確保するための車両確保でしょうか。

・E7系は臨時でも長野新幹線に進出。東北新幹線でも進出するのか、目を見張るものが
あります。鉄道ファン3月号の新車ガイドによれば、E7系は東北新幹線では最高275km/h
運転ができるということです。

・2010.12.4改正で臨時化された水上の運転はありません。651系の水上運転はならず、です。
 
 
》記事一覧表示

新着順:4/257 《前のページ | 次のページ》
/257