teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:16/43 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: 2011年バージョン

 投稿者:管理人  投稿日:2014年 3月 4日(火)02時04分12秒
  通報 返信・引用
  > No.29[元記事へ]

鈴木様

ご連絡ありがとうございます。
そうですね。そこそこ幅がありますので、リングゲージで測ったサイズから1~1.5号程度大きめが良いかと思います。


次に真鍮製品のお手入れに関してですが、何点か注意して頂きたいことがあります。

1、煮色仕上げをした後でも真鍮は変色します。
ただ、煮色無しの状態から変色する場合と比べると変化が小さい分気になりにくいので、
真鍮の古びた風合いなどがお好きなのであればそのままでも特に問題は無いかと思います。

2、煮色仕上げの有り無しに関係なく、汗などが付いたままにしておくと緑青(青緑色の錆)が発生することがあります。
緑青に毒性はないのでそのまま着用しても健康上の問題はありませんが、
結構目立つ上に削らないと落ちないので、着用後は軽く水洗いして乾いた布で拭くことをお勧めします。

3、研磨剤を含んだ布で磨くと煮色が落ちます。
ちょっと面倒ですが、お湯で煮ればまた煮色を着けることができます。
好みの色合いになったところで取り出して下さい。


煮色仕上げの有り無しについて敢えてお勧めするならやっぱり有りです。
まあ単に古びた色合いが僕の好みだからというだけですが…

あと目の中は仰るとおり穴が開いています。
神経や血管が通る部分です。


他にもご不明な点があればいくらでもお答えしますのでお気軽にお問い合わせ下さいね。

 
 
》記事一覧表示

新着順:16/43 《前のページ | 次のページ》
/43